PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DOGおじや

仲良くしていただいている友さんの一言
「どんな高級なインスタント食品でも毎日は食べる気が
 しないでしょ!」
確かにそうだ 
それ以来、教えていただいた”ドッグおじや
を作りはじめて1年くらいはたつでしょうか・・・
人間でも、インスタントラーメンをお湯で戻さないまま
食べたとしたら胃への負担はかなりもの!
それをワンちゃんたちは毎日食べている ・・・とも
手作り食には賛否両論いろんな意見があるでしょうが、
食への不安が取りざたされる昨今・・・ドッグフードなんていったい
どうなっているんだろう・・・と考える方も多いのでは!
 ・・・とは言っても、あんまり堅苦しく考えすぎず、
手作り+ドッグフード の半々くらいのご飯を実践中です!

参考にしているのはこれまた教えていただいた
手作り食推進で有名な須崎先生のかんたん犬ごはん

 今日作った我家のおじやをご紹介しま~す♪
DSC00416.jpg DSC00543.jpg
材料の野菜とお肉

 

野菜:キャベツ、人参、大根、ジャガイモ、小松菜、しいたけ、しょうが
    ブロッコリー

※ なるべくたくさんの種類を入れるように心がけていますが、その時
  あるもので、大丈夫。カボチャやレンコンをいれたりもします。
  玉ねぎなどのねぎ類はワンチャンの大敵!絶対に入れないでね。

お肉:ラム肉 1500グラム 余分な脂身はとっています。
   ラム肉は不飽和脂肪酸がたっぷりの286にもとってもよいお肉!

 私はなるべくラム肉を使用しています。

おかゆ別なべにおかゆを作っておきます

          

DSC00542-2.jpgDSC00544-2.jpg

野菜とお肉はそれぞれフードプロセッサーで細かく

           ↓

DSC00546.jpg

大きなお鍋でまずお肉(あくをとってね)
次に野菜を入れて グツグツ煮込みます

         ↓

別なべで作っておいたお粥を加えて出来上がり!
DSC00556.jpg

小分けして冷凍庫へ!1回で約3週間分作ります!
作る時は少々面倒だけど、あとはチンするだけだからその
都度つくるよりは楽チン~   だから続いてます290
DSC00559.jpg

 

出来上がった DOGおじやを使って今日の286ご飯

フードをなるべく減らしたいのでジャガイモをチン!したものを
フードと合わせています。あれば北あかりがお勧め352
DSC00604.jpg

さあ召し上がれ365
DSC00610.jpg

 

non3.jpg おいしいから作ってみてね392

 

みなさんどんなご飯なのかな?よかったら教えて下さいね♪


318 須崎先生のサイト 須崎動物病院 とっても参考になりますよ♪
   http://www.susaki.com/

 

  ← 参加してます


| wanのごはん | 20:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄い

手作り食、凄いですね。
これだけ野菜やヘルシーなお肉が使われてると健康になること間違い無しv-218
冷凍できるのも、またグッドですね。
家もeco特製「おからマンマ」を作って冷凍しています。
ももの体調が悪くなったときに出すようにしてますが、普段はただのフードです(~_~;)
いつか仕事を辞めて専業主婦になったら、こんなご飯も作ってみたいな。

| eco | 2008/02/26 22:00 | URL |

凄いですね!愛情たっぷりでわんちゃんたち、幸せですねv-22うちはフードしか与えたことがありません・・・(反省)
それから、ひめちゃんとっても可愛いお顔していますねv-238

| teriachan | 2008/02/26 23:34 | URL |

RE:teriachanさん

ありがとうございます。両親に伝えておきます~喜びます。でも性格はガウガウっ子で可愛くないんですよ(笑) おじや全然すごくないですよ!材料切って煮るだけ!人間のように味付けがないから気楽なもんです。すごいといえばteriaさんの手作り品!あれはもう手作りの粋を超えていますv-405 いろんな作品楽しみです。

| lalanon | 2008/02/27 15:12 | URL | ≫ EDIT

ブログ開設 おめでとうv-308
浜松から飛んできたよ 
パリちゃんのママ すごいね 
うちは手作り食とは程遠いカリカリご飯生活だよ
このごろv-286仲間の間ではv-16のレバーをグリル焼くのがいいって
でもこの前作っていったら生のとこと焦げたところとあって i-242でした
また 簡単な失敗しない手作食あったらupしてね
では またね




























| ぐろちゃん | 2008/02/27 22:14 | URL |

RE:ぐろちゃん

 わ~来てくれたんですねv-290ありがとう!浜松がすごく懐かしいよ。 ミュウちゃんママから教わったおじやまだ作ってますよ~ レバーのグリル焼きよさそうだねv-426 フードよりおやつのほうが添加物入ってそうで心配だもんね。 グロティ兄弟にも会いたいな~また遊びにきてね♪

| lalanon | 2008/02/28 01:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lalanon.blog37.fc2.com/tb.php/9-adf8cc41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

