PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かに料理に挑戦♪

のんこでしゅ♪
66-2.jpg
週末のお話第2弾 ~兄たんが送ってきたカニのお話でしゅ。
カニのいいにおいがプンプンでみんな、おいしい!おいしい!って言ってたけど
食べれなかったの・・・あたち達の体には良くないって・・・ほんとかな?


先週は、息子が研修旅行で北海道へ出かけていました。
学校から出発する生徒と羽田空港へ直接集合する生徒に分かれていました。
息子は羽田へ直接行ったので、私は息子の友人3人を横浜駅でひろって空港まで
送りに行きました 
東京・横浜地区のお母さま達が数名やはり見送りに来ていました。
 前日から寮から戻り準備をする息子・・・「母さん!この服とこのシューズって合うかな?」
とか 「このTシャツどう思う?」 とかまだまだファッションのことを母親に聞いてくるあたり
かわいいものです。
すれた所が無いのはいいのですが、空港でも恥ずかしげも無く満面の笑みで
私に手を振りながら搭乗口に消えていく息子にうれしい気持ちと、大丈夫かしら?・・・
とちょっと不安にもなりました。
仲のよいお母さま達とお茶をして帰ったが、このときもそんな話題が・・・

「あの子達(寮の仲間の生徒) 彼女の”か”の字もないわよね・・・絶対!」
「自分達でさえ、あの子達の年齢では手ぐらいにぎってたわよね・・・」
「子供20才でおばあさんになるのと、45になっても家にいられるのとどっちがいい?」
う~ん・・・・ どちらも・・・だけど20才でおばあさんかな(笑)
最近は結婚しない男の子が増えているのだとか~ みなさんどっちがいいです?(笑)
女の子にも多少の免疫がないと逆に心配なのです
まぁ母親としてはどちらにしても心配はつきないのである・・・・

さて、本題ですが北海道=カニ!市場の見学があると聞いたので、タラバ蟹を送るように
頼んでいました。「帰ってくるまで食べないでよ!」と念押しする息子の帰りを待って
土曜日の夕食は、カニ三昧となりました♪

送られてきたタラバ蟹 65-11.jpg が・・・・



65-12.jpg じゃ~ん♪

説明を読みながら、なんとか解体   かに鍋にしようか・・・それとも・・・と
どうやって食べるか悩みましたが、蒸篭で蒸すことに! かに本来の味が味わえてとても
おいしかったです 細かいカニの身は甲羅にいれて、味噌とお酒で焼いて~
それからカニのお味噌汁~ カニのダシがよく出ていて好評でした♪

66-1.jpg



お土産の 白い恋人 66-2_20080616205124.jpg

久々に食べたけど、『白い恋人』 ってやっぱりおいしい


66-3-.jpg ぐすん・・・食べたかったでしゅ


 →参加してます

 


 

| 料理 | 07:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

北海道のおみやげ!   ・・・といったら、もちろん蟹&白い恋人ですよね~笑。うちも、いつも同じ内容のおみやげですv-411
ただ!違うのは・・・蟹料理はしない・・トコです。
おいしそぉ~生唾ゴクリe-195です。
hitomiさんの息子さん!本当に素直ですれた所がないのですね~hitomiさんのトコの坊ちゃんなら、心配ないんじゃないですか~?
でも・・・義理の姉の所も、同じような事で悩んでいたような・・・中1の妹の方は、彼氏が出来たみたいで、それはそれで心配みたいですけど・・・。どっちも、心配なのは変わらないのですねe-2

| ティアレオ | 2008/06/17 12:15 | URL |

v-297ティアレオさんへ

実はカニの姿のまま来るとは思ってなかったのよ・・・解体されているのを想像していました~
焦りましたv-356
息子はなんて言うか、私の中では、ちょっとカッコイイ系の男の子で・・・
なんて大きくなった姿を想像していましたが、現実は洋服なんかもほとんど無頓着で
『えっこれが私の子?』ってくらいイケてないというか
(じゃあ自分がイケてるみたいですよね^^; でも高校生の時はもう少しマシだったような・・・)  ダサイというか・・・ 部活以外は休みも家にいる ゲームやガンダムやi podが大好きな
どちらかというと・・・いや かなりオタク系の少年です^^; 
一体誰に似てしまったのか・・・ 
彼女になってくれる女の子がいたら、それは丁重にお迎えするのにな(笑)

| lalanon | 2008/06/17 15:31 | URL | ≫ EDIT

北海道のカニは美味しいでしょう。って私も一度しか食べた事無いよ。
立派なカニだね、目が釘付けになりました(笑)
ちゃんとお料理出来て、偉いわ~。
主婦の鑑だわ。

自慢の息子さんじゃないですか。
彼女に取られると寂しくなっちゃう。
娘はいつまでたっても娘だけど、息子は彼女が出来たら変わってしまうものよ。。。。たぶん。。。
でも、lalanonさんの息子さんは変わらなさそう(笑)
母の日のプレゼントは無くても、その笑顔だけで充分でしょう。

| eco | 2008/06/17 19:02 | URL |

かわいらしい息子さんですね。
最近の男の子は家から離れない
傾向と思います。
我が家の息子もいまだに彼女なんて
見た事がありません、別に心配しては
いませんが・・・・・
蟹美味しそうですね
家族団欒の風景が浮かびます。

| ぎんさんりんさん | 2008/06/17 23:06 | URL |

男の子のお子さんがいると心強いですね!
友人がまだ3歳の子の写真をジャニーズ事務所に送ったと言っていましたが、
そんな話を聞き羨ましく思っています。lalanonさんのお子さんも可愛らしく、
いい子に育っていてほのぼのしました♪うちは小桃だけなので自由にしてられるんですが、
lalanonoさんお家のこともあってタイヘンそうです!私のほうがもっとおばちゃんで
ビックリですよ。格好が若作りでわたしこそどうしましょうという感じです(笑)

| momo* | 2008/06/18 00:30 | URL | ≫ EDIT

すごいカニ三昧。おいしそーですv-238 ご自宅に蒸篭をお持ちなんですね!

私の夫は中学生から男子校だったのですが
その当時は、彼女ができないかも?!と焦ったそうです。しかしながら、女性に不慣れだという雰囲気はなく問題なかったのは妹さんがいたからなのか?!
と思いきや、以前勤務した会社には、女性と話すと緊張をしてしまう。という人もいたので、
難しいところかと思います。

| BlueBlueberry | 2008/06/18 02:07 | URL |

見事なタラバガニv-10もう、何年もお目にかかっておりませんわ。蟹づくしの晩御飯、息子さんなんていい子なんでしょう。

私も、当然息子はいけている子になると思っていたのに…なかなかそう簡単にはいかないようで…ゲーム大好きな、いまいち少年です。
彼女もいた(いる)時もあるのですが、わりと冷めているというかなんというか。最近の子ってこんな風なんでしょうかね。
でも、お嬢様方はしっかりしているから、おしりにしかれるのは間違いなし。かといって45歳独身というのも可哀想で見てられないわ。心配はつきないわ~v-390

| らりぃ母 | 2008/06/18 03:42 | URL |

お久しぶりですv-398
こっちのブログを見つけてくれて、ありがとぉ~
そっか、横浜に引越ししてたんですねぇ~

それにしても、立派なカニ!!
解体するのは大変そうだけれど、美味しかったでしょうね
我が家は、旦那さんがカニの姿が苦手(笑)だから、カニは買わないんですよ
あぁ~、食べたい(笑)

住んでる所は、ちょっと離れたけど
これからはブログを通じてのお付き合い
よろしくお願いします

| Naoko | 2008/06/18 09:18 | URL |

v-22ecoさんへ

主婦の鑑だなんて・・・v-398もっと言ってください(笑) 
どちらかというと不良主婦です。
やっぱり男の子はそうですよね・・せっかく育ててもv-409 悲しいです。
謙遜ではなく自慢の息子とは程遠いです・・・v-239 
自分の子ですからひいき目にみているのでかわいいですが、
オットも「あれは今時ないだだろう・・・」と心配しているくらいです(笑) 
今時点では誰かとってくれないかしら・・・って心境です(笑)

| lalanon | 2008/06/18 11:19 | URL | ≫ EDIT

v-20ぎんさんりんさんへ

自分の子ですからかわいいですが・・・
どうなのでしょうか?少し心配です。
りんちゃんママのお坊ちゃまもそうなんですね!
少し安心しました。やはり最近の男の子は
家の子タイプが多いのかもしれませんね~
まぁ心配してもしょうがないので、本人に任せるしかないですよね。

| lalanon | 2008/06/18 11:30 | URL | ≫ EDIT

v-381momoさまへ

全く頼りにならない息子ですが、いつか頼りになるのでは・・・
と淡い期待を抱いています(笑)
息子は男子校の寮に入っているので、月に1~2回部活の試合のない土日
しか帰ってきません。なので、普段はオットも遅いですしワンコだけの
お気楽な生活ですv-398
momoさんがおばさんだなんて、信じられないわ~
そんなこと言ったら本当のおばさんは困っちゃうじゃないですかv-413(笑)

| lalanon | 2008/06/18 11:40 | URL | ≫ EDIT

v-274BlueBlueberryさんへ

Blueさんのご主人も6年間男子校だったのですね! 
コメントに上がったりv-162、下がったりv-164しました(笑) 
ウチの息子はどちらかと言うと後者の気が・・・
蒸篭・・・中華街ですごく商売上手のお兄さんの説明につい買ってしまいました。
蒸篭は24cmが一番使いやすいのですって! 中華なべがなくても、
フライパンが26cmだから上にのっけて使えるし、ゆきひら鍋が21cmだから
それにかぶせても使える・・・と 本当でしたv-238 
私はフライパンの上にのっけて使っています。そのまま食卓にも出せて便利でだし、
やっぱり美味しくできます!もし買うなら24cmがオススメです

| lalanon | 2008/06/18 12:06 | URL | ≫ EDIT

v-25らりぃ母さんへ

「母さん!蟹を買うならこれじゃあ足りないよ!」ってしっかりカニのお金は
こづかいとは別にとられました・・・こんな所だけはしっかりしてるのですよv-389
らりぃ母さんもやっぱりそう思いました?(笑) 現実とのあまりの違いに・・・・です。
お坊ちゃまもそんな所があるのですね~少し安心しました。 
最近はお嬢様方がしっかりして、男の子はおとなしめでボーっとしている
傾向があるのでしょうか・・・
近い将来どこぞやで『萌え~』なんて言っていたら・・・v-406 
その時は慰めてください。

| lalanon | 2008/06/18 12:17 | URL | ≫ EDIT

v-299Naokoさまへ

コメントありがとうございます♪
管理人名がリノチロママだったので、すぐわかりました~v-238
それにしても、リノチロ日記だけでもすごいのに、他にもやってらっしゃったのですねv-405 
ブログ初心者の私なんかからすればNaokoさんはあこがれの存在です♪ 
いろいろ教えて下さいね~引越ししてから、もう結構経ちますがお元気でしたか?
ミュウちゃん達とは今でも親しくさせてもらっているのでそちらが懐かしいです。
ちょっと遠くなってしまいましたが、こちらこそ是非今後ともよろしくお願いします。

| lalanon | 2008/06/18 12:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー

息子さんも北海道に行かれてたのですねー^^
空港でlalanonさんに笑顔で手を振る息子さん、
想像すると微笑ましくて、、男の子とお母さんが仲良しなのって
ほのぼのしてて良いなあと思いましたi-260

カニ、大きいですねー!
これが箱から出てきたら、嬉しくて感動してしまいそうです^^
蒸したカニ、美味しそう~i-189
カニが食卓にあると、すごい豪華だ!ご馳走!って気分になりますよね^^

白い恋人!私も北海道でお土産に買いました~i-179
やっぱり定番の味で、美味しいですよね^^
あのクッキーとホワイトチョコの味、他にはない美味しさって感じがしますi-233

カニが食べられなかったワンコさんたち、
かわいそうだけど泣いてる姿も可愛い…i-178

美味しそうなカニにポチです^^

| やまねこ | 2008/07/15 10:57 | URL | ≫ EDIT

v-283やまねこさま

こんな前の記事までありがとうございます!
でもお忙しくないですか~?
カニ美味しかったです・・が・・・結構高くて
びっくりしました。しっかり請求されて・・・v-239 
そうそう~あのクッキーとホワイトチョコがなんとも美味しいデスね~
久々食べたらこんなに美味しかったかしら・・・と思っちゃいました。
後今お騒がせの生キャラメルも頼んだのですが、品切れだったみたいです。
やまねこさん買いましたか~?

| lalanon | 2008/07/15 16:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lalanon.blog37.fc2.com/tb.php/66-54e1da5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

