PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛とは奉仕でポトフ作り!

今日のわんこ達
62-4.jpg

62-2-1.jpg 62-5-.jpg


今日は久しぶりに青い空! わん達も気持ちよさそうに外にでてくつろいでいた。
枯れていた我家の芝も、いつの間にか青々と
昨年、休日返上で約1ヶ月かけて主人と二人で家の周りすべてに芝を敷き詰めた。 
これもかわいい娘達の為ではあるのだけど、 わんの足が汚れない芝は足をいちいち
拭く必要がないので私にとっても大助かり! 
狭い庭とはいえ、家の裏までとなるとこれが大変な重労働! 
苦労の甲斐あってか我家の小さなわん達にしてみれば、ちょっとしたミニドッグラン ~
うれしそうに遊ぶ姿にそんな苦労も忘れるというもの。 

かのへミングウエイの小説に 『愛する時は何かをしたくなるものです。』 とあるけれど、
                    (わたくし、学生時代にへミングウエイ研究会に参加
本当に、そのとおり! 愛おしい者のためには何かをしたくなりますね!   

で、愛するわん達の体にいいものを・・・と最近はポトフを作っています。
水だけで煮たものですが、鶏と野菜からいいダシが・・・お塩で味をつければ
人間用のスープとしても使えるので重宝だし、お鍋に水とお肉と野菜を入れれば
後はお鍋が作ってくれるだけだから、な~んにもすることなし

ポトフ
62-9.jpg 62-8-.jpg
フランス風に具とスープを分けてあげています。
具は食べやすく細かく切って、食べた後にスープを・・・ みんなスープが大好き  



ここからは人間の食事デス(笑)

どうしても 茄子のトマトソースのパスタ が食べたくなって・・・ 作ってみる
手前味噌ですが(いつもですね^^;) 今日はすごく上手くできた
なんだか1人前作った時の方がおいしくできるのよね・・・

なすとトマトのパスタ  62-6.jpg


ついでに、昨晩の夕食♪
ハッシュドビーフ・・・・これ私の得意料理! お肉の力ともいえますが・・・・

62-10.jpg ハッシュドビーフ

私はパンで食べたいのでパンを買いに大丸へ  62-13.jpg
ドンクのフランスパンを買って、久しぶりにワインを・・・となればチーズもあった方が
いいかな~ と 私は某メーカーのプロセスチーズが大好きで・・・・ このチーズ以前は
安売りの時なんかは198円とかで売っていたもの。ところが・・・・398円だった
たった400円の事なんだけど、すっかり購買意欲がなくなってしまう・・・・・ 
何もかもが値上がりしていた・・・・
これからまだまだお金がかかることが続く・・・
今まで脳天気な性格のせいか、深刻に生活の事を 考えた事がなかったけど、
我家は持ちこたえられるのか・・・と不安になる。
とりあえずは 「パパ頑張って~~~!」  オットに頑張ってもらうしかない。
今日は帰ってきたら少しやさしくしてみようっと・・・・


おまけ☆

先ほどのへミングウェイの言葉をちょっとご紹介~  

        アーネスト・ヘミングウェイ(Earnest Hemingway)
                       武器よさらば(A Farewell to Arms) より

            愛する時は、そのために何かをしたくなるものです。

            犠牲を払いたくなるものです。奉仕したくなるものです。


           
こんな気持ちがあれば家庭円満間違いなし! なんですがね



 →参加してます  ポチっとクリックお願いします。

時間がある方はこちらも・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


              

スポンサーサイト

| wanのごはん | 18:09 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

lalanonさんたくの芝生とてもきれいですね
我が家は雑草やら何やらで
最近手入れをしていなくて・・・・
お食事、ワンコのも人間様のも美味しそうです。
へミングウエイ  て老人と海でしたっけ?
それくらいしか思い出さないです。
サンチャゴのその後はどうなったのかも
忘れてしまいました。
昔の作家は情緒豊かな発想をしますね。

| ぎんさんりんさん | 2008/06/06 21:24 | URL |

まぁ、なんて素敵なドッグラン!って思ったらお庭だったのね。
って、おに、おに、お庭~!?v-405
ゴホゴホ!(とりあえず気を静めて・・・・)
ポ、ポ、ポトフいいですね。(話題を変えようとしてる。笑)
お野菜とお肉を入れれば、後は鍋が作ってくれるって、魅力だわv-352
後は、人間が食べるときは塩を入れればいいのね。今度作ってみよう(⌒-⌒)

話は元に戻って、ワンコのためならエンヤコラ(笑)だよね。
みんなの顔を見ると、パパさんと頑張った甲斐がありましたね。

| eco | 2008/06/06 21:41 | URL |

こんばんは♪
こんな広いお庭のあるお家で
ワンチャンたち幸せですね。
うちは荷物の収納にも困るくらい
狭いマンションなので羨ましいですー!
お料理がとってもおいしそうで
お腹がすきましたv-238

| momo | 2008/06/06 22:58 | URL | ≫ EDIT

綺麗に芝生をお手入れされていますね~感心しちゃいました。うちの芝生なんて、タンポポが咲いているし、雑草だらけ...遠くから見れば、一応芝生っぽいのですがv-356これからの時期、どんどん伸びるでしょ。お手入れしがいがありますね。

スパゲッティもポトフもハッシュド・ビーフもおいしそう・・・たしかに、スパゲッティは一人前を作るほうが上手にできるかも...量が多いと、アルデンテに仕上げるのも難しいですものね。

| らりぃ母 | 2008/06/07 04:57 | URL |

芝生があるだけで素敵な庭に変身ですね。
風が気持ちよさそう。

それにしても、豪華なワンちゃん食です。
ビックリ。て
ハッシュどビーフ。おいしそうです。
作ってみたいなぁ。

ヘミングウェイ⇒家庭円満は重要ですよね。
今夜はlalanonさんの優しさで旦那さまも
王様気分に浸っていることでしょう(^^)

| BlueBlueberry | 2008/06/07 09:09 | URL |

v-20ぎんさんりんさんへ

雑草あっという間に生えてきますよね
恐るべし生命力とでもいいましょうか・・・
私は結構雑草を採るのが好きなんです(笑)
こうなったら全部とりたいみたいな・・・
そうです~老人と海です! 私もそう言いながら
自分が好きなものばかり読んでいたので、
あやしいものですv-398

| lalanon | 2008/06/07 09:46 | URL | ≫ EDIT

v-22ecoさまへ

ふふふ~~ ひょっとしてecoさんうちの庭が
すご~く広く見えました? だったら私のカメラ
v-91は確かだわv-415 マジックだわね! 
実際はえっ?こんなに狭かったの?て驚きますよきっと(笑)
でもすご~く大変だったわよ! 少しでも安いほうがいいじゃない! 
業者に頼むと結構かかるし・・・ 
それでクワとか買って来てまず土を耕さないとダメなのよ! 
足腰は痛いわ、手にマメはできるは・・・それこそエンヤコラでしたよ(エンヤコラ返しですわ 笑)

| lalanon | 2008/06/07 10:00 | URL | ≫ EDIT

v-381momoさまへ

写真だと広そうに見えるかもしれませんが、
実際は庭といっても狭いんですよ! 
私は本当は都会のマンション派です!虫とか苦手だし
花を育ててみようという趣味もないですし、
でも犬が3頭となるとなかなかマンションは
難しいみたいなんです。

| lalanon | 2008/06/07 10:11 | URL | ≫ EDIT

v-378らりぃ母さまへ

でもうちは本当に花1つないんです(笑)
らりぃさんちのお庭を見てきれいだったので、少し植えてみようかな・・・と思ったのですが、
まだ実践してません^^; 
雑草・・・すごいですよね~ でも我家はオットが雑草とるのが趣味みたいなんです 
よく雑草とって喜んでますv-403
パスタ・・・一度に3人前作ると失敗します(笑) 
そういえばTVでシェフが2人前づつ分けて作ってくださいって言ってました。

| lalanon | 2008/06/07 10:21 | URL | ≫ EDIT

v-274BlueBlueberryさんへ

ずっと雨ばかりだったんですが、昨日久しぶりにいい天気でした。
ポトフすっごく楽ですよ!あれで3日間はもちますし、経済的です(笑)
やさしく・・・と思っていても相手の出方がありますからね! 
人間どうしはなかなか予定どおりには行かないものです。
(昨日は結局お付き合いがあるとかで、遅い帰宅でしたしね 笑)

PS.昨日<ネコ娘>の記事のブルーさんへコメントしてなかったのに気づいて、
遅ればせながらコメント入れました。時間があったらそちらも読んで帰ってくださいね♪

| lalanon | 2008/06/07 10:36 | URL | ≫ EDIT

芝生の広々としたお庭・・・。
素敵ですね。
ワンちゃんたちには天国ですよ!
「愛するものには何かしたくなる・・・。」素敵な言葉。
そしてそれを実行するlalanonさんってもっと素敵!
ワンちゃんたちにフランス式ポトフだなんて・・・。
超ハッピ―ワンちゃんですね!
ハッシュビ―フもレストランで出てくるみたい。
lalanonさんて素敵な方ですね!

| yuko | 2008/06/09 14:49 | URL | ≫ EDIT

v-268yukoさんへ

広く見えるだけで全然広くないのですよ!
でもわん達は喜んで遊んでます。
喜ぶ顔をみるといろいろしたくなりますね~
子供に対してもわんこ達に対しても・・・・
何かしてあげられる対象があるってことが
幸せですよね~

| lalanon | 2008/06/09 21:57 | URL | ≫ EDIT

素敵な芝生のお庭ですね~v-22綺麗に手入れされていますねv-424我が家の庭はちょっと油断すると雑草だらけ・・・現在は小さな野原状態ですよv-409トホホ・・・・  わんちゃんたちもこんな素敵なドッグランがあって幸せですねv-286

| teriachan | 2008/06/10 23:36 | URL |

v-380teriachanさんへ

teriaさんは働いているのだから何~にも
しなくたってよいのですよv-392(これ私の自論です) 
さすがに私はヤバイですが・・・v-404
雑草・・・うちもあっという間ですよ!でも主人が
雑草とるの好きなので、いないな~と思うと雑草とってます(笑)

| lalanon | 2008/06/11 09:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lalanon.blog37.fc2.com/tb.php/62-890834a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

