PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めて見た祖母

 先日は私の誕生日だったので、普段は気にしないことを少し考えたり思ったり・・・

その日、お正月の父とのある出来事を思い出していました。

父は幼いころ両親を亡くしたとの事で私は父方に関しては、祖父も祖母も知りません・・・

父も母もそのことについてことさら語る事がなかったので

暗黙の了解というか、私も敢えて触れることがなかった気がします。

実は、写真すら見たことがなかったのです。

姉と私がソファーに座ってテレビを見ていると父がやってきて


おばあさんの写真見たいか?  と聞いてきました。


うん 見たい見たい・・・ 姉と私


〇〇(私の名前)によく似とるよ


その写真は白黒で四隅はもうボロボロでしたが大切に父の手帳に挟んでありました。

いつも持っているということですね・・・

そこには2人の女性の姿がありました。

一目でどちらが父の母かすぐわかりました。

本当に私の面影がそこにはありましたから・・・


ハハ~ 〇〇はやっぱりお父さん似だったねー ・・・とちゃかす姉(笑


すると、


34歳で亡くなってな・・・


そう言いながら愛おしそうに写真を見つめる父

その姿に思わず泣きそうになってしまいました。

相当苦労したんだろうな・・・どうやって大きくなったんだろう? そして母親への想い・・・

父のその姿にいろんな事が一瞬にして見えたのです!


私は何不自由なく大きくなりましたが、

私が知らない父や母のいろいろな歴史の上に

今の私があるんだな・・・としみじみ感じた1日でした。



父の一番のお気に入りはララちゃん、

情に厚い人なので、年長のララちゃんをとても大事にしてくれます。

正直、実家のヒメちゃんよりもです(笑)


ララを置いてけ預かるから・・・  と毎回うるさいの^^



ララちゃんも、じいじ好きだよね~!


絵文字名を入力してください しつこいから きりゃいっ!!
2651-3.jpg


あららー

まさかの回答^^;

お父さん、残念だったねー(笑

また、ララちゃん連れて遊びにいくね~(#^.^#)






参加ランキング
  ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ ブログ村 カニンヘンダックスフンド

           
   只今コメントのお返事はご訪問&応援クリックに代えさせていただいています。
   いつもたくさんのコメントをありがとうございます。
   初めての方も気軽にコメントくださいね♡

   
今日は少し堅い話になってしまったので、コメントは気になさらず遠慮なく流してくださいね。


| ひとり言 | 10:30 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわー☆
今までずっとlalanonさんやお姉様に積極的に話されなかった
おばあさまの事を今回のお正月にお話しになったのは
お父様のなにか考えがあっての事なのでしょうね。。

なんとお伝えしたら良いのかわかりませんが
とても心が熱くなりました。
ありがとうございました。。

ララちゃん、そんなさみしいこと言わないであげてね(笑)

| ワタシ | 2010/01/12 12:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/12 13:07 | |

何だか切なくて胸が熱くなりました。
お父さま、大切にいつも持ち歩いていらっしゃったのですね。
私の父は5年ほど前に亡くなりましたが
もっといろんな話をしておけばよかったなぁーって
今更ながら思います。

お父さま、lalanonちゃまとおかぁさまの面影を重ねられたのでしょうね。

時代が今とは違い、厳しい時代を生きていらした方たち。
今の時代を見られたら、さぞかしびっくりされるでしょうね。

ララちゃん、じぃじちゃん孝行して差し上げてね。

| そらうみまま | 2010/01/12 13:34 | URL |

こんにちは。
私も両親揃っていて何不自由なく育てて頂きました。
お父さん、そんな若いお母さんを亡くされて大変な思いも沢山されてきたと思います。
今ある現状が当たり前だと思って過ごしているけど、もっといろんな事に感謝して大事にしないといけないなー。と実感しました。
ララちゃん、おじいちゃんと仲良くネ!!
(。・ω・)σ"凸♪

| あや | 2010/01/12 13:41 | URL |

lalanonさん、こんにちは♪
大事な娘たちにご自分のお母様の姿を
重ねられたんでしょうね。
うまく表現ができないけれど
お父様の想いに胸が熱くなりました。
そのお写真はお父様にとって
いちばん大切なものなのかもしれませんね。
私も自分の両親のことをあらためて考えることが
できました。ありがとう!



| チーちゃん | 2010/01/12 14:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

お父様お気に入りのララちゃん。
これからもみんなの事を癒してあげてね(^_^)

| こだぬき | 2010/01/12 14:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/12 15:26 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/12 16:12 | |

私も両親がいて 不自由なく育てられました。
両親には感謝してます。
気づくのは大分遅かったけど・・・
うまく言えないけど、
親孝行はしたいですよね。
ララちゃん、いっぱい可愛がってもらってるのね~
良かったね~お父様も嬉しいでしょうね。

☆~

| える | 2010/01/12 16:49 | URL |

lalanonさん、こんにちは~
お父様、お正月に揃ったご家族を目の前にし、
いろんな思いがあったのでしょうね。
片時も離さずに持ち歩かれていたお母様のお写真・・・
なんだか胸がいっぱいになりました。
私も何不自由なく育ててもらい、
今もワガママし放題で^_^;
家族って、身近にありすぎるからこそ、
ついつい感謝する気持ちを忘れてしまいそうになるけれど、
ちゃんと大切にしていかなければいけないですよね。
改めて、思い知らされました!!

ララちゃん、またおじいちゃんに再会するのが
楽しみだよね☆☆

| IKKO | 2010/01/12 17:43 | URL |

ふとしたことをきっかけに、お父さんの思いを知ることになったんですね。
でも、ほんとに愛していたんだなっていうのが文章から伝わってきました。
そんな素敵なお父さんをこれからも大切にしてあげてくださいね!

| めいまま | 2010/01/12 17:54 | URL |

こんばんは~
なんだか、
じ~んと感動しちゃいました。
素敵なお父様ですね!
ってララちゃん?
あら?(笑)

| みっきぃママ | 2010/01/12 19:08 | URL | ≫ EDIT

私も何不自由なく育ててもらって…
両親がそろっていることはとてもありがたいことですよね。
私ももうちょっと大事にしてあげなきゃって
思いました。(いつも喧嘩ばかりしちゃうけど^^;)

| 瑞貴 | 2010/01/12 19:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/12 20:21 | |

こんばんは☆
お父様、御両親を早くに亡くされて、たくさん苦労もあったと思います。
でも、月日がたって、lalanonさんやお姉さまなど、
温かい家族に包まれて、いまはきっと幸せいっぱいだと思いますよ^^
ララちゃん…いっぱいかわいがってもらってるってことだよね♪
じぃじにこれからもいっぱいかわいがってもらってね☆

| tomo-mickey | 2010/01/12 21:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/12 22:14 | |

記事を読んであたたか~い気持ちにさせていただきました。
お父様、ご両親を早くに亡くされて色々御苦労もあったんでしょうね。
でもこうしてlalanonさんやお姉さんの成長を見れて凄くお幸せんなんだろうな~っと勝手に思っちゃいました。

ララちゃん、お父様の事そんな風に言わないであげてぇぇぇ~^^;

| Mii | 2010/01/12 22:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/12 22:23 | |

お父様、とても大切に写真を持ち歩いていらっしゃったんですね。
きっとlalanonさんたちご家族がいて家族の幸せを感じていらっしゃると思います^^
私も両親がいて、姉と妹がいて、何不自由ない生活をしているんだなと実感しました。

ララちゃん、だからそんなこと言わないで
じいじにいっぱい可愛がらせてあげてね。

| さゆ | 2010/01/12 23:01 | URL | ≫ EDIT

お父様、きっと寂しい時もあったでしょうが
それがあり、今なのですしね
ママさんや家族のみんなとの幸せにたどり着いたのですから
人生は縄のごとし!と言いますしね
辛い分の幸せが今なのでしょう(*^_^*)
お父様のお気持ちを察したママさん
そんなステキな娘に育てたお父様は素晴らしい方なのでしょうね!

| マリーまま | 2010/01/12 23:01 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/12 23:04 | |

こんばんわ★

お父様の言葉に、胸がつかえました。。。
今まで何も言わなかったお父様。。
ご家族が揃い、面影のあるママさんにお父様もいろんな想いがあったのでしょうね。。

ずっと持っているお写真、きっととっても大切にされているのでしょうね。

ララちゃんを一番に可愛がってもらえるのも、嬉しいですね♪
ララちゃん、おじいちゃんと仲良くねww

| あんこママ | 2010/01/12 23:09 | URL |

昔って早く亡くなる方多かったのでしょうか
私も父方のおばあちゃんしか知らないけど
もう亡くなった全員の祖父、祖母の写真が
飾ってあるから顔は知っていたんですが・・・

昨日実家に帰ったとき
偶然だけど、うちの父も亡くなった祖父について
lalanonさんのお父さまと
似たようなことを急に話しだして
私もうるうるしちゃいました・・・
今日のお話読んで
わ、同じだと思いました

| momo* | 2010/01/12 23:58 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/13 00:02 | |

ララちゃん、そんなこと言わないでじいじさんを癒してあげてね (^^)

私は母方の祖父の顔を知りません。
まだ若いうち(母が子供の頃)に亡くなったそうです。
祖母も随分前に亡くなって…。
おばあちゃん(母も)相当苦労したんだろうな~
自分はそんな苦労を今までしてきただろうか??と
振り返れば………^^;

お誕生日おめでとうですv-315

| mamemo | 2010/01/13 00:31 | URL |

lalanonさん おはよぉ~デス♪

そぉなんですよねぇ~
父や母は私達にとって父母の存在でしかないけど
そのまた父母がいてもちろん子どもの頃もあって成長して恋愛してって
色々人生経験してきているんですよね。。。
それも今と違って時代も時代だし・・・
お父様のご両親への愛情
そしてlalanonさんのご両親への愛情がとっても伝わってきました。

lalanonさん お誕生日おめでとぉ~ございます★

| nao | 2010/01/13 09:50 | URL |

lalanonさん、お早うございます。
誕生日おめでとうございます。
あらら、ララちゃんからは
意外な回答。
それでも、じいじさんの癒しに
なってあげてください。

| S・S・B | 2010/01/13 09:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lalanon.blog37.fc2.com/tb.php/611-b7c9c8d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

