PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと優雅な入院生活

こんにちは♪ ララです!
57-1.jpg
ママが帰ってきて、アタチたちもすっかり元の生活に戻りましたの
でもまだお出かけは無理ですの・・・だから
今日はママの入院していた病院のお話・・・・
ママはアタチ達に『美味しいものばっかりもらってた』って言ってたくせに、
自分だってなんだか美味しいもの食べてたみたいなんでしゅのよっ

lalanon・・・「でへへ


 さて、前回はちょっとまじめな話になってしまいましたが、わたくし深刻なことが苦手な
元来脳天気なタイプ! 今日からはまたお気楽な話に戻りたいと思います(笑)

今回お世話になった病院ですが、すぐ隣も某国大使館という東京は千代田区の絶好の
場所にあるちょっとセレブな感じもする病院でした。
私にしてみれば藁をもつかむ思いでお願いした病院ですので、ラッキーというか、
転んでもタダでは起きないとでも言いましょうか・・・ちょっといい思いが出来ました♪
さすが東京!こんな病院もあるのね!といった印象です。

・・・という訳で、どんなご飯がでてくるのか写真を撮ってきて! 病室は? との声を
周りからいただきましたので、ご要望にお答えしてたくさん撮ってきましたよ~フフフ

なぜ皆がどんなご飯?・・・と興味深々かといいますとこの病院の食事はあの有名な
オテル・ドゥ・ミクニ の 三国シェフがプロデュースしている ミクニマンスール 
なるものなのです! 恥ずかしながら肝心な オテル・ドゥ・ミクニ 自体行ったことも
ありませんが、ミクニシェフのプロデュース!と聞いただけでミーハーですから喜んで
しまうのです

朝食   
58-6.jpg58-4.jpg
朝食はスクランブルエッグのコンチネンタルタイプと 和食タイプ

昼食&夕食 
58-1.jpg58-2.jpg58-3.jpg58-5.jpg58-8.jpg
やはり、洋食と和食の日がありました。病院食のためかご飯が柔らかかったので、
私はパンの時がうれしかったですね。 洋食の方がおいしかったです。
一番おいしかったのは上の2つ、チキンのグリルオリエンタル風味とポトフ


病院内の様子~

病棟前のエレベーターホール
58-9.jpg58-25.jpg


病棟エリア・・・・ 病棟に入るにはあらかじめ渡されたICカードが必要でセキュリティー
           も万全です。
58-10.jpg  58-11.jpg


病室前の廊下     58-12.jpg


病室内

58-14.jpg58-15.jpg

58-16.jpg58-24.jpg
冷蔵庫も扉に隠してあります。  コーヒーやお茶も飲めるようになっています。

58-18.jpg 58-19.jpg
ベッドのすぐ横には綺麗な洗面台があります
これとは別にシャワースペースにも、トイレと洗面台があるんですよ~

ふと、病室なのに吸引器を取り付けるところとかないんだなぁ・・・と思っていたら
58-21.jpg58-22.jpg
ありました~ベッドの前の壁がスライドするようになっています。 細部に渡り細かく配慮されています。

とにかく、病院にいると感じさせない配慮があちらこちら・・・間接照明で蛍光灯はなく、
毎日 ハウスキーピングの方がゴミの回収とお掃除にきてくれ、トイレや洗面台はいつも
綺麗な状態で使用できます。タオル類も毎日新しいものと交換してくれます。まるで
ホテルと同じなのです! う~ん本当に快適でした♪

ですが皆様!私がわがままを言ってこんなキレイな病室を頼んだ訳ではありません 
一泊ウン万円と聞いて、もちろん『大部屋でいいのですが・・・もっとお安い部屋は?』
と聞きましたとも! でも『すみません・・・これが最低のお部屋です』 とのお返事
ヘヘヘ~ じゃあしょうがありませんね
大部屋もなくこれが一番お安い部屋なのですから
・・・てなわけで、つかの間ではありますが、ちょっと優雅な気分を味わっておりました。
(まあ、正直半分ぐらいは痛くてそれどころではありませんでしたが・・・)

心配なのは人間一度覚えた蜜の味はなかなか忘れられないもの・・・
が、もちろん長期入院するような病気であれば、庶民の我家が耐えられる訳がない・・・
普通の病院に入院してがっかりすることがないように、
せいぜい健康管理に気をつけなければ  と肝に銘じているわたくしであります。

                57-8.jpg



 →参加してます

 



| 未分類 | 16:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日は丁寧なコメントを、ありがとう御座いました。
 退院、おめでとう御座います。
前回の記事も拝読。大変でしたね。
ボクも、小学生の時から、アチコチの病院を
探し歩いた経験が有り、善悪・色んな医師に会いました。
今の病院にも、とんでもない発言をして平気な医師がいます。
 でも、lalanonさんは良い医師と病院に出会えて、良かったですね。
ムリをなさらず、養生なさって下さい。

 ララさんの写真、カラフルな背景にオメメもキラリ。
プロに撮影していただいたのですか?
とてもカワイイです!!

| デザート・ムーン | 2008/05/29 17:02 | URL |

P.S.
 南三陸町の観光協会は、以下のアドレスです。
http://www.m-kankou.jp/

| デザート・ムーン | 2008/05/29 17:39 | URL |

ぅわおぉぉぉv-405
これはもう完璧ホテルですね。病院と感じさせない素敵な所ですね。
食事もまた、すんばらしぃ~。
ハウスキーピング付きで、居心地の良さそうな病院で、帰りたくなくなりそうだわ~。
私もこんな素敵なホテルに(もう、この際病院でもいい。笑)1週間お泊まりしてみたい。
なんて、lalanonさんの大変さも考えずに浮かれてしまいました(^^;)
痛い思いもしたけど、セレブな生活を楽しんだとも言えますね。
でも、やっぱりワンコと一緒の我が家が一番でしょv-392

| eco | 2008/05/29 19:04 | URL |

すごーい!ホテルみたいな病院ですねv-100大学病院って汚いところが多いので良い病院を見つけて大正解でしたねv-392病気だからこそ快適に過ごせる環境は大切ですよねv-219

実は私の勤めているところも1年前に区画整理で移転した祭に奥様が東京へ勉強に行き、ホテルをイメージして建てたそうですよv-353外来だけの病院ですが働く私も快適ですv-410

ところでlalanonさんて医療関係のお仕事をされていたことがありますか?病室の吸引器をチェックするなんて只者じゃあないですね?でも普通の事?入院が初めてではないのかな?

| teriachan | 2008/05/29 21:35 | URL |

こんばんは
さすがミクニのお料理は美味しそうですね
たくさん食べたら太りそうですが
lalaママは細いからもう少し太ったほうが
いいかもね。
あまり無理しないでね。

| ぎんさんりんさん | 2008/05/29 21:40 | URL |

v-302デザートムーンさまへ

ありがとうございます。こちらこそ
早速コメントいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
デザートムーンさんもそんな体験があるのですね。本当に残念なことです・・・
ララの写真ですが、私がミニデジカメで撮ったものです^^; お褒めいただいて恐縮です。
早く私も一眼レフが使いこなせるようになりたいものです。また色々教えてくださいませ
PS.南三陸・・・キレイなところですね是非一度行ってみたいです。

| lalanon | 2008/05/29 23:45 | URL | ≫ EDIT

v-22ecoさまへ

ecoさん~想像以上のナイスリアクションv-218 ありがとうございます(笑)
いえいえ!当の本人も入院前からちょっと浮かれて位ですから(笑) 
少しはいいこともないとねv-415
家に帰って洗濯物の山の汚い部屋に愕然としましたが、それにももうすっかり慣れました(ハイ そのままにしております。なんせ病み上がりですからねっv-413) 
やっぱりワンコのいない生活なんて考えられませんよね~

| lalanon | 2008/05/29 23:54 | URL | ≫ EDIT

v-380teriachanさんへ

本当にまさにホテルって感じでした! 
大学病院って汚いところが多いのですね~じゃあよかったかもです。
テリアさんのお勤めの病院もきれいなのですねv-162 
やっぱりキレイな環境は働く方にとっても、患者側にとっても気持ちが良くて重要なポイントですよね!毎日快適でなによりです~時々豪華なお弁当付きですしねv-392
医療関係の経験はないのですが、以前家族が入院していた事がありますので~ 
本当に病院を感じさせるものは極力隠すように配慮されていました。

| lalanon | 2008/05/30 00:03 | URL | ≫ EDIT

v-20ぎんさんりんさんへ

こんばんわ♪
やはり本当のミクニはおいしいのでしょうか?
りんちゃんママなら行ったことがありそうだな・・・
と思っているのですが。
私などにはちょっと敷居が高そうですから
気軽にランチからでもチャレンジしてみようかしら・・・

| lalanon | 2008/05/30 00:12 | URL | ≫ EDIT

すごい~ホテルのような病院。
どこの病院なのか、思わずネット検索してしまいました(^m^)
普通食が食べられる状態なら、こんな病院食は
夢のよう☆
オペ後で痛かったでしょうが、ひと時だけ
痛みが忘れられる瞬間だったでしょうね!

| BlueBlueberry | 2008/05/30 00:52 | URL |

ホント!病院とは思えな~いですねv-363  私も結婚してから、2回も入院してるのですが・・・個室でも部屋は、冷たい感じだし・・・とにかく、1日でも早く退院したいv-3552度と入院したくないv-406としか言いようがない思い出でした。
こんな素敵な☆病院・病室なら・・・入院生活も、ちょっとした思い出になりますよね~  もちろん、健康な事が1番ですが・・・v-410  

| ティアレオ | 2008/05/30 15:34 | URL |

v-274BlueBlueberryさまへ

さすがに病院食だったので、味付けが薄味でヘルシーなものでしたが、
盛り付けなどはフレンチっぽくて凝っていました。
病院わかりましたか~? 記事中の ミクニマンスール の所をクリックすると、
病院内のレストランのHPとリンクしていますよ!

| lalanon | 2008/05/30 23:44 | URL | ≫ EDIT

v-297ティアラちゃんへ

2回もなの? それは大変でしたね。
病院ってあの冷たい感じと独特なにおいが苦手です。
それと以前怖くて寝れなかった記憶があります(笑)
ここは病院特有のにおいもないし、病院ぽくなくて助かりました。
TVがPCとしても使えるのも退屈しのぎになりました。
確かに健康が1番なのですが、入院するならこんな病院がうれしいですよね。
姉などは遠いのに入院する時は絶対ここにしようと言ってました(笑)

| lalanon | 2008/05/30 23:59 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして。
メディカルキューブに入院するかもしれず、いろいろ検索していたらこちらにたどり着き、興味深く読ませていただきました。
突然の質問で大変失礼かと存じますが、メディカルキューブに入院した場合、病院食の料金は手術代・差額ベッド代等と別なのでしょうか?私は一番安い差額室に入る予定ですが、それでも1日3万円なので、それプラス美味しそうな病院食の代金となると、かなりの出費になってしまうのかなぁ?と気がかりです。
お手数ですが、よろしければその辺りをお教え下さい。よろしくお願いします。

| きなこ | 2009/10/26 16:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lalanon.blog37.fc2.com/tb.php/58-11c86c0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

