PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

餃子は母の味!

◇ランキングです

    ↓ 応援してね 

  にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ  



 3123_20090918100909.jpg




自分が餃子が食べたくなると多少面倒臭いけど作ります^^;


餃子って私にとってはまさに母の味!


作り方は母が作るのを自然に覚えたやり方


母の餃子は、にらと白菜を塩もみして水分を固く絞ったものに豚肉を混ぜるの


この日はキャベツが余っていたので白菜のかわりにキャベツで作りました。     


3111-.jpg

↑このボールねんきが入ってるでしょ! 多分私が子供のころから実家にあったと思う・・・

なんだか捨てられないの^^


こねこねして種が完成すると、テーブルに移動してTVなんかを見ながら皮に包む作業をします。


早速チビ達がやってきた・・・

3134.jpg


包んでいる最中もじ~っと見てます(笑


3113.jpg

50~60個は包みます


3135.jpg

まだだよ~ 茹でてからね^^


茹でる??


そうなんです! 我が家の餃子は水餃子です!


子供のころは水餃子しか食べたことがありませんでした。


焼き餃子しか食べたことのない姉や私の当時のボーイフレンドがこぞってその虜になった伝説の水餃子(笑

あの人は今?!  いいパパになってるんだろうね 



うちのパパさんも以前は焼き餃子しか食べたことがなかったらしい・・・

なので一応焼き餃子も少し用意します。

3145_20090918104234.jpg

ビールには焼き餃子が合うしね^^


そんなパパさんでもお変わりを作る時のリクエストは必ず水餃子!


やっぱり水餃子の方がおいしいんだよなぁ・・・


お兄ちゃんに関しては水餃子しか食べません^^;


おばあちゃんの水餃子がやっぱり最高らしい・・・


さっぱりしていて20個くらいペロリと食べれちゃうから危険だけどね!



     3142.jpg



水餃子はゆで過ぎず、差し水をしてプリ&もちもちっと仕上げるのがコツ


ポン酢とお醤油にラー油をたっぷりかけるとめちゃうまです!!


きっとみなさんのお宅は圧倒的に焼き餃子なんでしょうね・・・


たまには水餃子もいいですよ^^




さて、明日からシルバーウィークですね! 簡単なプチ更新をする予定です。


皆様よい週末をお過ごしください(#^.^#)


         

            ↓ クリックしてね♪

             にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ 




ブログ村 カニンヘンダックスフンド


       只今コメントのお返事はご訪問&応援クリックに代えさせていただいています。
   いつもたくさんのコメントをありがとうございます。
   初めての方も気軽にコメントくださいね♡


| 料理 | 11:00 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁぁ。。。美味しそー☆
たまらなく餃子が食べたくなってしまったわよ(≧m≦)
ワタシも餃子は大好きで、食べたくなるとたくさん作って冷凍しとくんだけど、ワタシはキャベツも白菜も両方入れますの^^;
にらが美味しいよね。
lalanonちゃま!形が揃ってて素晴らしい!パチパチパチ。
lalanonちゃまのおうちはにんにくは入れないの?
ワタシはたっぷり入れてしまいます(≧ω≦)b
ちょっとくちゃいけど…みんなで食べればこわくないの( ̄∀ ̄*)。
水餃子!空海家はもっぱら焼き餃子だけど、今度挑戦してみるわ!
ゆで加減が難しそうね…。
でもさっぱりしてそーで美味しそー!
あぁぁあ お腹が空いてきたわ( ̄m ̄〃)

| そらうみまま | 2009/09/18 11:35 | URL |

餃子の成形でLalanonさんの律儀な性格がにじみ出ていますよ~
私は包むときはいい加減なので、ちょっと反省です。
水餃子・・・実は作ったことが無いんですよ。
おいしいという太鼓判なので
今度挑戦しようかな!

| アッキー&ナッキー | 2009/09/18 12:11 | URL |

餃子は白菜を使うんだね!
うちはキャベツ。
塩もみして水分飛ばすのか。。
やってない(汗
今度やってみる。
lalanonさん、包み方も上手だね~
オカン絶対UP出来んわ(汗
ほんで水餃子なんだ~
嫌いじゃないけどうちは焼き餃子!
こっちでは『鉄なべ』の餃子が凄く美味しんだよ~♪
ララノンパリたん達は餃子は貰えないねー(笑

↓いっぱいだと集合写真はやはり
難しいね~(汗
でもlalanonさん、やっぱり上手ばい。

| ルーフィーおかん | 2009/09/18 13:57 | URL | ≫ EDIT

よ、よだれが~

やーん、水餃子もいいですね~
今度作ったら、両方やってみようっと!!!

lalanonさん、餃子の包み方が
とってもキレイ。
あたしはそんな綺麗に包めないです~

| いつママ | 2009/09/18 14:16 | URL | ≫ EDIT

水餃子も美味しそうですね~。
私は断然焼きギョウザ派なのですが、この写真を見たら、この日記を見たら、ちょっと心が動いたかも(^^;

年季のはいったボウル、私も使っています!

ああ、餃子食べたくなってきちゃったな(^^)

| アンディ | 2009/09/18 15:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/18 16:15 | |

lalanonさん、こんにちは~
最後まで読んだら、めちゃめちゃ餃子が食べたくなっちゃったー!!
母の味って、子供の頃から体に染み込んでいるので
なによりしっくりくるし、おいしいんですよね。
うちは焼き餃子だったので、すっごく新鮮です(^^)
水餃子を知ったのは、大人になってからかも・・・
lalanonさん、包むのうまいなぁ・・・
私は入れる具の量がまちまちなので、
形も大きかったり小さかったり^_^;
こんなところに、大雑把な性格がでますよね。

パリちゃんもララちゃんも、いい香りがしたでしょー
これはたまらないよね!!
イイコにガマンできたかな?
lalanonさんもステキな連休をお過ごしくださいね。
ポチポチ☆

| IKKO | 2009/09/18 17:02 | URL |

こんにちわ♪
よ・よだれが・・・
私はもっぱら焼き餃子なんですが、
水餃子もいいですねー!!
皆さんもおっしゃってますが、本当に包み方がキレイ!
私はそんなにきれいに包めないです^^;
がんばって練習して、今度水餃子にも挑戦してみます♪
lalanonさんも、素敵なシルバーウィークをお過ごしくださいね♪

| 真美 | 2009/09/18 17:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/18 18:31 | |

lalanonさん こんばんはぁ~♪

手作り餃子美味しそぉ~♪
小さいコロ母と一緒に作ったの思い出しました★
今は家では味の○の冷凍餃子オンリーです(汗)
餃子って無性に食べたくなるトキってありますよね!
今lalanonさんのブログ見てたら食べたくなってきちゃったし・・・
naoは焼き餃子オンリーです★
前姉にもらった姉の近所の有名店の水餃子・・・失敗しました(涙)
水餃子のイメージがなくってきっとこぉだろぉと思い作ったのが
スープに浮かせてるヤツ(汗)
そしたら味薄いしで残念な結果に・・・
今度作り方伝授お願いします!

| nao | 2009/09/18 18:56 | URL |

lalanonさん、こんばんは♪
私も餃子は大好きです☆
うちは焼き餃子が多いかな^^
餃子を作るのは私は苦手なので
包むのは旦那さんの仕事です(笑)
lalanonさんの包み方、上手だわ♪
今度は水餃子にしてみようかな^^
lalanonさんも楽しい連休をお過ごしくださいね(*^。^*)

| チーちゃん | 2009/09/18 20:09 | URL | ≫ EDIT

餃子、すっごくおいしそう☆
我が家も餃子は手作りする事が多いです。
面倒だけど、やっぱり作ったほうが美味しいんですよね♪
でも、お家で水餃子は食べた事ないです。
焼き餃子しか作ったことないなぁ。。。
私もつぎは水餃子に挑戦してみたくなりました☆
ララちゃん、パリちゃん、おいしそうな香りだから気になるよね~♪
ぽち☆

| tomo-mickey | 2009/09/18 21:04 | URL |

餃子を作ろうと、餃子の皮を買ってきたところです!!!
とってもグッドタイミングぅ。
今日は、水餃子にしてみます!

| らりぃ母 | 2009/09/18 21:43 | URL |

うは!美味しそう!!!!

水餃子いいですね!

ポチ2

| 凛ねぇたん | 2009/09/18 21:52 | URL |

美味しそうな餃子ですね~!
大好きなのでガン見しちゃいました(笑)

最近は市販のが多いんですが、結構作って食べることもあって…

水餃子も久々に食べたいです~!!!!!

応援ぽちっと♪

| Mii | 2009/09/18 22:03 | URL |

こんばんわ!

今日もポチ逃げ
ごめんなさい。

いつもありがとうございます(●´∀`●)

| 瑞貴 | 2009/09/18 22:33 | URL |

こんばんは(^-^*)/

美味しそうな水餃子ですね~(^O^)
私は 焼餃子しか 作れないので 今度 挑戦してみますね(^^)
義姉が 中国人なのですが 中国は 水餃子しか ないらしく いつも水餃子を作ってる模様です。
しかしlalanonさんの方が あきらかに 美味しそうですねぇ☆☆☆
lalanonさんは 餃子は母の味なんですね★
私の場合は 餃子は亡き母との想い出です。
22才の時に48才だった母を亡くしたんですが…
それまで 餃子は母と二人で 全部手作りでした。
餃子を作りながら 色々な話しをしたのを思い出します。
皆 色々な想い出が ありますよねぇ(*^o^*)
明日は 息子の運動会です♪
小学生活 最後の運動会なので 気合い入ってます◎
早起きがんばるぞ(^-^)/

| sayusayu | 2009/09/18 22:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/18 23:04 | |

こんばんは☆
うわぁ~餃子美味しそうです。
うちもお母さんがよく
作ってくれます。お家餃子って
美味しいですよね。
lalanonさんすごい!!
餃子の形が揃っててキレイですね。
私も水餃子好きです。
焼きもいいけど、あっさりとしてて
美味しいですね。
パリちゃん・ララちゃん
もう少し待っててね~
のんたんはどこかな笑
素敵な連休を・・・ぽちっ☆

| ふみひか | 2009/09/18 23:34 | URL |

>sayusayuさま

義姉さま中国の方なんですね!
そう言えば亡祖母が満州にいたことがあって
その時中国の方から餃子を教わった・・・って
聞いたのを思い出しました。祖母から母に伝わって・・・
だから我が家は水餃子なのかもしれませんね!
お母さま、お若くして亡くなられたんですね・・・
まだsayusayuさんも22歳・・・辛かったですね。
私も母を手伝って塩もみの係を子供の頃よくやったんです。
すごく水が出てびっくりしたのを思い出します。
お母さんとの思い出・・・なんだか涙が出そうです。

明日は運動会なんですね!
小学生最後の運動会・・・こちらもいい思い出になりますね^^
思いっきり応援&楽しんできてくださいね!!

| lalanon | 2009/09/18 23:46 | URL | ≫ EDIT

餃子のネタ、私もそう。
白菜かキャベツ・・キャベツの方が
歯ざわりがあって好きかなぁー。
私は100コは包むよ~。
でもやっぱり焼き餃子が多いかな。
水餃子は湯で加減が難しく、中身が
飛び出ちゃうこともー。
食べたくなったな。

| くーちゃん | 2009/09/19 00:00 | URL |

lalanonさんこんばんは~~
美味しそうな餃子ですね
水餃子ももちもちしていて美味しいですよね

そう言えば従兄弟のお嫁さんが中国の方で一度本場の
水餃子作ってもらった事ありますよ
あれは餃子の皮から違って美味しかったです^^

我が家はパパが水餃子派で私は実家で焼き餃子が多かったから焼きが
多かったけど結婚してからは気分次第かな?笑
あと季節で具の中身を変えたりしてます

夏の時期はお肉と一緒に大葉やレンコンなどを入れてしゃりしゃり感を楽しんだりしてます
やはりポン酢が美味しいですね
お鍋が美味しい季節に水餃子を入れるのもいいですねっ♪

| nonママ | 2009/09/19 00:03 | URL |

水餃子とっても美味しそうです~♪
我が家は主に焼き餃子ですけどたまに水餃子も出ますよ。
でも我が家の水餃子は茹でた餃子じゃなくて
野菜と一緒にスープに入って出てきます^^;

ああ、なんだかお腹空いてきました(><)
でも夜中だから食べられない~

| さゆ | 2009/09/19 00:27 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/19 07:12 | |

lalanonさん、お早うございます。
餃子は水も焼きも蒸しも美味しいですよね。
餃子が食べたくなってきました。
今晩は餃子にするかな。

| S・S・B | 2009/09/19 08:08 | URL |

餃子おいしそうね~
いつからか家で餃子を作らなくなったのよ。
味がなんか足らないような気がして・・・
食べるのは焼き餃子がもっぱら多い。
でも、お鍋に入れたりもするよ~
lalanonさんの水餃子おいしそう!
それにこのボール長年の味がしみついてて
いい感じですね。
こういうの好きだな。

| バニママ | 2009/09/19 08:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/19 14:13 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lalanon.blog37.fc2.com/tb.php/459-56b121b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

