PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もっとごはんの話

◇ランキングです

    ↓ 応援してね 

  にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ  
   ↑ こちら    と  ↑   こちら   jumee☆faceA203Ljumee☆faceA203R1 



6261-1-.jpg




 昨日はわんちゃんのご飯のことでいろいろコメントいただいてありがとうございました。

いろいろ悩んで試行錯誤して現在にいたっている方も多い気がします。


・・・という訳で・・・

                                        
6260-1.jpg
                                        叩きたくなるほどふてぶてしい顔 (-_-;)
   
     
今日は違う話を考えていたのですがまたわんちゃんのご飯話を少ししたいと思います。


 私はいいと思って今は生肉をたべさせたり、手作り食にしていますがそれが一番いいということでは

ないと思っています。  


以前は手作り食だけの時もありましたが、現在ではフードと半々にしています。

それには理由があります。

ララちゃんの関係で目の専門医のドクターと話をする機会があったことは前からのお友達は

ご存じだと思います。 

その時のドクターの話です

ワンちゃんの目の病気に関しては 遺伝的要素が大きいそうです。

でもそれとは別に食生活も少なからず関係していると思う・・・とのこと

ではどんな食事がいいのですか? と質問すると・・・

あくまでも目に関してですよ・・・と前置きされた上で

やはりバランスが大切なので上質なドッグフードが一番間違いないと思う と・・・

肉などのタンパク質の取り過ぎも逆によくない場合もあるのだとか

体をさびさせない抗酸化作用のある食材がいいらしくビタミンEが豊富なニンジンなどの野菜は

特にいいそうです。

科学的根拠に基づいている訳ではないのであくまでも参考までとおっしゃってられましたが

先生のご自分のワンちゃんには年齢に関係なく ドッグフードに人参、キャベツを与えていらっしゃる

そうです。

このときは完全に手作りでしたので、この話を聞いてからすごく悩みました。 

ささみなどの高タンパクなものも与えすぎていましたので・・・

それから考えた結果ドッグフードも取り入れることにして、フード探しを始めました。

それで今使っているのが昨日紹介したランフリーさん。 

まず、自分が食べれないようなものは与えたくないと思っていましたので、

安全に作られているから人間でも普通に食べて大丈夫なんですよ・・・とお店の方がパクパク

つまんで食べている姿に安心したんです。 

でももっといいものを見つけたら、もちろん変えると思います。

フードの時も、すりおろした人参やキャベツ、ブロッコリー、小松菜などの野菜も一緒に

食べさせています。

手作りの時は野菜を多めに+生肉でバランスを考えています。 加熱したお肉も使う時もあります。


今私はこのやり方ですが、わんちゃんそれぞれによっていいものは違いますから・・・

お医者さんによっても考え方は違いますよね。 

私が聞いたお医者様もおっしゃってましたが、関節が弱い子にはまたそれに合った食事

アレルギーのワンちゃんはまた違ってくる・・・ 犬種によっても弱いところが違いますよね

だから自分のワンちゃんに合った方法が一番だと思います。

答えが一つだけではないということがまた難しいですよね・・・

食事に関しては、何年かしてみないと結果がわからなかったりします。 だから余計に怖い・・・

後になって後悔しないようにいろいろ考えてやっていきたいな・・・と思います。

いい情報があったらぜひ教えてくださいね。


     6248-.jpg





   只今コメントのお返事はご訪問&応援クリックに代えさせていただいています。
   いつもたくさんのコメントをありがとうございます。
   初めての方も気軽にコメントくださいね♡


    にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ  
      ↑↑            ↑↑  Thank you ニクキュウ 

スポンサーサイト

| wanのごはん | 12:00 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!

なるほど~と思いながら読ませて頂きました。
とても勉強になるのでまたお邪魔しにきます♪
応援ポチッ!

| 3わんこの飼い主 | 2009/08/02 14:57 | URL |

また来ました^^
やはりゴハンのこといろいろ考えますよね
こうやっていろんな人の違ったお話聞くのって
すごく参考になります
自分の食は適当なクセにって感じです(笑
いろんなフードがあって、その中から
その子に合ったゴハン見つけられるといいです
ランフリーってブログでたまに見かけるのですが
昨日、クッキーみたいないい香りって聞いてビックリしました
今まで匂いがイヤだったのも止めた理由のひとつなので
いきなり興味もちました!!
こちらこそ、いろいろ教えてくださいね
さっきINしましたけど一応です☆



| momo* | 2009/08/02 15:57 | URL | ≫ EDIT

ご飯に関してはホントにいつも考えます。
小さな体だから食べ物の影響もきっと大きいをだろうなと思ったり。

うちは二ヶ月程前、ミッキーの足の調子が良くなくて、
サプリメントをあげてみはじめました。

あまり期待していなかったんですが、
最近すごく調子が良くなりました。
このこともあって食べ物って大切だなぁと改めて感じています。

iphone、新しいシリーズは絵文字は使えるようになったみたいです。
ほぼパソコンと同じようにみれるんですが、
画像では開けないものとかもたまにあります。
iPhoneな対応したブログのサイトが見つかるといいです。


写真はiphoneでとってます。
画像はすごくきれいなのでいいですよ♪


応援です☆

| tomo-mickey | 2009/08/02 17:21 | URL | ≫ EDIT

lalanonさん、こんばんは~
最初ののんたんのかわいさに、
おもわず微笑んでしまいました(*^_^*)
いつも癒してくれてありがと!!

ご飯、ホントにホントに悩むところです。
でも、こーやっていろんなお話を耳にでき、
参考にさせていただくことができるので、
ありがたいなぁという気持ちだったりします。
サウザーはニンジンが苦手だったのですが、
栄養がたっぷりなのは分かっていたので、
すりおろして他の食材と混ぜてあげたら
ご機嫌で食べるようになって・・・
試行錯誤の毎日ですが、ちょっとずつ工夫したり
手を加えてあげることで、全然違う将来が待っているのですよね。
大切な身体のことだからなおさら!
もっともっと、勉強しなくっちゃーって思いました^_^;

今日はいいお話をありがとです☆ポチポチ

| IKKO | 2009/08/02 17:56 | URL |

こんにちは
lalaママも色々考えているのですね。
私は今まで先代の犬たちは
ドッグフード&キャベツ&ささみでした。
でも今の子たちには美味しい物、体に
良いものをと思い1歳まではドッグフードで
その中でも日清フードのJPスタイルを
食べさせていました。
ところが病院の先生がドライフードにしなさい、
といわれてこのjpスタイルは半生タイプなので
少し悩みましたが結局ドライはおやつ程度しか
上げませんでした。現在もたまにjpスタイルを
上げていますが、色々他の方の参考意見も
貴重ですね。これからもlalaママ目線で
発信してください。
今日は私らしくなく長い文章に・・・

| ぎんさんりんさん | 2009/08/02 18:47 | URL |

lalanonさん、こんばんは♪
ほんとフード選びって難しいですよね☆
最初はペットショップにいた時と同じフードをあげていたけれど
それからは、何種類のフードを試したのかしら^^;
こうしてお話しを聞くのは勉強になりますね。
ただいまリロがフードジプシー中なので
サンプルとか頂いて試しているんです。
これからも、色々と教えてくださいね♪

| チーちゃん | 2009/08/02 19:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんはぁ~☆
愛ちゃんがお水を飲まない関係から
動物病院の先生から
フードに手作り食を混ぜる事を勧められて
それからなんですけど
人参は目にいいですね。
今日はたまたま人参も混ぜましたけど
他のお野菜参考になせていただきま~す。

パリちゃんふてぶてしいお顔なんかじゃないですよ。
きっと眠くて無理に起きてくえて
うとうとしていたのでしょうね。

かわいいパリちゃんにぽちっとですね☆

| あいこまま | 2009/08/02 20:55 | URL |

こんばんは☆
うちは今のところ、ワンが体を壊したりしなければ当分ドライでいくつもりなんですが、飼い主が良かれと思って選んだフードも、ワンが気に入らず食べてくれなかったりすると凹みます。。
野菜のトッピングはあれこれ試してますが、これまた好き嫌いがあるのでややこしいですね^^;
だいぶワンの好みはわかってきましたが・・・

3姉妹のご飯はいつもおいしそう(^-^)

| mamemo | 2009/08/02 21:38 | URL |

こんばんはe-15

最初のノンたん&ぱりちゃん、かわいいi-80
セリフがふき出し付きで、ほんとに
おしゃべりしてるみたいで可愛いなあ…♥

ワンコさん達のご飯、記事を拝見していて、
lalanonさんのワンコさん達に対する愛情が
すごく伝わってきました…i-189
手作りとフードのバランスもいろいろと
難しそうですよねi-201

lalanonさんの愛情いっぱいのご飯で、
ワンコさん達すごく幸せだと思います^m^

最後の3ショットもいいなあ~i-179
暑さに負けず、夏バテしないように
気を付けて下さいねi-260

ポチポチ

| やまねこ | 2009/08/02 21:39 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/02 22:59 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/02 23:16 | |

こんばんは~☆
ワンのご飯は色々悩んだ時もありましたe-330
5ケ月くらいからドッグフードだけでは、まったく食べなくなってしまったので、
ササミやブロッコリーやきゃべつ、人参など毎日与えてたら、体型がぁ・・・e-263
少しづつドッグフードに混ぜてあげてたのですが、
病院の先生には「なんでこんなに何種類も食べさせるの!」
って怒られた時がありました^^;
ドッグフードだけで十分ですと・・・
でもドッグフードだけだと、なかなか食べてくれないんですよねぇe-330
lalanonさんの美味しそうなご飯はいつも参考にさせてもらっています^^
これからもいろいろ教えて下さいね!

| ジュリア*ママ | 2009/08/02 23:25 | URL |

身体をつくるのはやはり食べ物ですものね^^

ウチも伸一さんが虚弱体質だった為に色々調べて研究して、現在のフード&サプリメントに出会いました。

ワンちゃんの栄養士とか色んな資格を持たれた方が相談にも乗って下さるので安心して購入もできています。

現在13歳ですが、病気ひとつした事がありません。
気になってた白内障もサプリメントでかなり良くなりました^^
考え方や拘りは皆さんそれぞれなので、納得のいく物を我が子には与えたいですよね^^

ポチ②

| 凛ねぇたん | 2009/08/02 23:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/02 23:51 | |

食ってほんと大事ですよねぇ
この前桃香のダイエットにとフードを変えたところ、
一発涙焼けが!(゚◇゚;)~ガーン!
マルチーズ飼いの一番の悩みがこれなんです~(T▽T)ダー・・・
ランフリーさん、マルチーズ界の大御所のウニファミリーさん愛用食なので知ってましたよ~

やっぱりとても良いみたいですねぇ!
ここって名前入りで送られてくるんですよねぇ

我が家は涙焼けに効くっていうWYSONGのフード&シーボランMAXなんですけど
色々今悩んでいたのでとても参考になりましたヾ(*'o'*)
応援です~♪

| sofia | 2009/08/03 00:58 | URL | ≫ EDIT

lalanonさん、お早うございます。
なるほど、勉強になります。
人参が最強のようですね、納得しました。

| S・S・B | 2009/08/03 04:41 | URL |

そうですよね。
あたしも、歯の為にフ-ドと手作りと半々にしてました。
今は気が向いた時だけ、手作りだけど…
先生によっても飼い主さんによっても、考え方はそれぞれだから、どれが正解ってないですもんね。
ほんと…
だからこそ、難しいですよね。
うちは、りんにアレルギ-・めいはストラバイトがあるから、それぞれに合った食事をと思ってはいるものの、ほんとに難しい。
アレルギ-と言っても食べる物に反応がある訳じゃないから、その点はいんですけどね。
わんこには、1日でも元気で傍に居てもらいたいですもんね。
また、色々と参考にさせていただきま-す(^^)

| りんまま | 2009/08/03 07:10 | URL | ≫ EDIT

lalanonさん おはよぉ~デス♪

フードに関してはホント悩みますよね!
でも獣医さんとかに言わせるとカリカリフードを食べてれば
オヤツもあげなくて栄養面では大丈夫って言われますけどね・・・。
前にフードにこだわってお店まで始めた方とも
色々お話させて頂く機会があったんですけど
そのトキも安いフードだから長生きできないとか病気になりやすい
とかの症例なんてなくって
逆に高いフードだから長生きしたとか健康ってわけでもなく
結局正解は誰にもわからないって。
ただ言えるコトは私たちヒトより短い犬生なのだから
美味しくて安全なモノを・・・
ワンコは選べないんだから私達が選んであげてあげるのが1番っておっしゃってましたよ。
確かにそぉですよねぇ~
体質にあってて美味しいモノこれからも探して食べさせてあげましょうね★
目の検査うちもやってもらったらチュピは生まれつきか進行性かは
まだ判断はできないけど目の血管がちょっと細いそぉです。
チャイも右目だけ・・・
でもまだ気にする細さではないみたいです。

| nao | 2009/08/03 10:15 | URL |

こんにちは
ワンコのご飯、いろいろ悩みますよね
我が家ではちぃさんがすい炎になる前は、ドライフードをあちこち試したりしたのですが
なかなかお気に入りの場所が見つからず、あれこれ食べさせていました
でもすい炎になってからは、処方食限定となってしまったので
そればかり食べています(*´∀`*)
結構好き嫌い激しいちぃさんだけど、処方食を気に入ってくれたのには助かっちゃいました

今は処方食以外のものは一切あげれない我が家だけど
いつか、食べさせて上げられる日が来ることを信じて
lalanonさんの手作り食、参考にさせていただいています(*´∀`*)

応援ぽちっ☆

| 桜華 | 2009/08/03 11:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lalanon.blog37.fc2.com/tb.php/411-a0d8fd34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

