PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の悩み・・・

こ・こんばんは のんこです♪
あたち初ご挨拶でちょっとキンチョーしてるです。
non_20080409224413.jpg
今日はできの悪いにちょっと悩んでるママのお話
では~ みなしゃん励ましてあげてくださいm()m

中学~高校とエスカレートで苦労知らず。
良かれと思い入れた学校ですが、親心とはよそに・・・
のんびりし続け全く勉強する気配もなし、
相変わらずの成績表を前に先日の我家の会話

 「将来なりたい職業はあるのか?」
 「・・・・」
 「行きたい大学や何学部に入りたいとか考えてないのか?」
 「・・・・」
 「もうそろそろ進路を考えて勉強し始めないと!」

案の定全くのノープラン 暗~い雰囲気に思わず
「まぁ いいじゃない、不良になったりしてないだけ!」
・・・と勉強とは全く関係ない助け舟をだす私 すると
初めて得意げに口を開く息子
 「ぶっちゃた話、あの学校じゃあ不良になるほうが
  大変なんだよね~ 浮いちゃうっていうかさ」
&私「・・・・・・・」
まじめな事を褒めたのに、不良になるほうが難しいとは 

そんなとぼけた息子の学校の この地区の役員の打ち合わせ
を兼ねたランチ会がホテルであり出かける・・・
今年はわたくし役員に見事当選(くじ引きで・・・
なんだかくじ運がよさそうだから宝くじでも買わなくては!

気軽にジーンズで出かけてしまい大失敗
お着物でいらしている方もいた・・・・
「すみません こんな格好で・・・」
「よろしいのよお若いのだから」 ご存知のとおり決して若く
ありませんが、皆様わたしよりもちょっと年上の方が多くここでは
若いと言ってもらえます(笑)

kaigou.jpg


役員が学校へ行く際の交通費の話では、
「役員やった人とそうでない人が不公平だから支払うべきでは」
・・・思い切って発言
「・・・・・」 賛同者なし 失敗でした・・・
どうやら、お金の事はそんなに関係ないらしい・・・


私立だし結構裕福なご家庭が多い学校とはわかっていたが、
実際は想像以上であった!
情報でも、仲良しのOO君はお父上が政治家で
選挙が近くて大変らしいとか、あちこちお医者様だらけ・・・
なんたって我家はしがないサラリーマン

「俺もお祖父さんは政治家だったけどな」 急にメラメラと
対抗心を燃やすオット
あの~ そんな昔の話 今の話をしてるんですがねっ
パパが政治家じゃないとさ!・・・が私に政治家の妻など務まる
はずもなし^^; まだサラリーマンの方が気が楽である・・・
                セレブ妻はあきらめるとしよう(笑)


 となにやらみなさんヨットの話で盛り上がっている様子
衝撃のヨット保有率 葉山のマリーナだなんて、
マリーナ使用料だけでパパの給料なくなっちゃうんじゃないの??
し・か・も 一人の方は、ご主人がヨーロッパのヨットレース
に出場中(ご趣味だそう)で今ご不在だとか myヨットでないと
ダメなのでヨットをジェット機で輸送するのだそう!!
「人間より運賃高いんですよね?」・・・と当たり前の事を
聞いてしまう。 すご~く高いらしい・・・ 
そして、もうじきクロアチアはアドリア海の高級リゾート地に
バカンスにいかれるそう

「いったいどれだけお金持ちなんですか?」
ここまでくれば開き直って、
思わず子供のような質問をしてしまいました。 ハハハ~

「結婚はお金が大事! 貧すれば・・・って昔から言うのよ。」
結婚する時に母に言われた言葉が今になって身にしみる。
「愛が大事!」夢のヨットにこの言葉撤回します(笑)
「ほら 見たことか!」そう言われそうである。

「ねぇねぇ すっごく偉くなれるのっていつ頃なのかなぁ?」
突然の質問にオットはいつも間にか消えていた38

  
DSC00015.jpgパパもがんばってるのに・・・
あたしは大好き


女の子なら「お金持ちを見つけなさい!」・・・と言えますが、
あいにく彼は男! あてにならない親を持ち少々かわいそう
ではありますが、自分の力でなんとかするしかありません!

息子よ!ボーッとしている場合でないのよ!
母は声を大にして言いたいのである。

   

スポンサーサイト

| その他 | 23:59 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すさまじい環境で役員ご当選おめでとうございます(++;)。

今の環境は愛する家族とワンちゃんに囲まれて幸せだし、
他人は他人と割り切れるならいいのですが、
比較してしまうと辛いですよね…。

多分、近年の子供達は日本にいれば、物は豊富にあるし、
両親に何でも与えられ、何不自由なく生活できています。
だから、逆境を乗り越えたり、ハングリー精神が沸いてくる
ようなことは少なそうな気がします。

子供のうちからお金について、学んでもらうことも教育の
一つだと思っています。
昔、流行った「金持ち父さん、貧乏父さん」
なんていかがでしょう?!

| Blue Blueberry | 2008/04/10 04:55 | URL |

おはようございます。
lalaさんの思いよくわかります。
うちも6年間同じですし、1人息子で勉強の事など
考えることは同じですね、うちは失敗したことがあり
1つアドバイスすると6年間の寮生活のいいことは
推薦がいいところを取れる事と思います、遠慮せずにどんどん推薦で行った方がいいと思います。
11月には推薦は結果がでるので試験組みはいらいらして受験に身が入らず第一志望には難しくわが息子がいい例です。指定校や自分で推薦をとり
休みなどボランテアに参加などしてなるべく心象を良くする、らしいです。6年間学校から呼び出しなど
受けなければほぼ推薦をとれると思いますから
そちらを是非進めます。
役員大変ですね、でもlalaさんは向いていますよ
しっかりしているし、きっちりできるし頑張ってくださいね、ちなみに私は6年間1度も役員やりませんでした(v-402ご存知のようにうちは母子家庭で忙しいのもありましたが多分皆さんが気を使われたと思います。
それから不良にはならない話ですが、私も気になり
うちの従業員などに聞いたら(今の時代は不良になるより面白いことがある、ゲーム等 なのでなりませんよ)と言われました。我が家は反抗期もなくここまできておかげで軟弱な子になってしまいました。
多少不良位が良かったと思っていますが?
お宅は中2でまだまだこれから大変ですが
頑張ってください。応援しています。

| ぎんさんりんさん | 2008/04/10 09:48 | URL |

いやぁ~笑うしかない!ですね。笑  「お金」って、確かにとても大切ですよね~。無いよりあるに越したことはないと思いますが・・・。。。
「お金持ち」には「お金持ち」なりの苦労が、「貧乏」には「貧乏」なりの苦労があり、結局最後はどれだけ成長できたか?ハートを持っているか?たくさんの経験と感動だと思います。墓場に、お金や物は持っていけないので・・・。笑

| ティアレオ | 2008/04/10 12:39 | URL |

こんにちは!す、すごい世界ですね~v-405役員会もホテルなのですねv-405ちなみに私も昨年、中学で役員でしたが役員会は学校の教室でした(^^;)・・・ハハハ
でも、お金持ちって上を見るときりがないですね~私の勤めている病院も凄いお金持ちだと思っていましたが、lalanonさんのブログに書かれているお金持ちはも~っと凄いお金持ちですねv-405お金持ちを連発してしまいましたが、正直、憧れるな・・・v-398v-61v-61v-61

私も息子に関しては本当に悩んでいます~v-394一人っ子のせいか本当にのんびりしているんですよ~v-292「誰かが何とかしてくれる」って思っているみたいなんです。自分の力で生き延びていける力を心身共に身につけてもらいたいと願っているのに、息子にはなかなか届かない・・・本当に困ったオタンコナスビ君ですv-383lalanonさんの息子さんはうちの息子程ではないと思いますが、お気持ちはわかります・・・v-356

| teriachan | 2008/04/10 16:54 | URL |

RE:BlueBlueberryさま

おかげさまで役員就任!ありがとうございます(笑)
ここまでくると、次元が全く違いすぎて張り合う気さえ起こりません(笑) ただすごいなぁ~と感嘆するばかりです。 でも確かに、家族がいてかわいい犬達もいて明日に食べるものに不自由しているわけでもない。これを幸せと言わず何を幸せと言うか・・・とは言っても人間とは貪欲なもので、1つを手に入れればまた1つ手に入れたくなり・・・キリがありませんね。
アメリカでは小学校からきちんとお金や株の教育をしたりしていますが、なんとなく日本ではお金の話はタブーみたいなところがありますね。でも生きていくうえでは必要不可欠なものですから、教育は本来必要ですよね。

| lalanon | 2008/04/10 17:25 | URL | ≫ EDIT

RE:ぎんさんりんさん

アドバイスありがとうございます♪ とっても心強いです。普段毎日自宅にいる訳ではないし、様子もわからず難しいです。確かに今はいろいろな推薦があるようなので、それも1つの有効な方法かもしれませんね。またいろいろ教えてください。
 確かに別に生活に不満があるわけでもなし、面白い事はまわりにたくさん!不良なんかになっている暇などないのかもしれませんね(笑) オットも多少不良になるくらいの根性があいつには足りない!と嘆いていました。 それからウチのはもう高校生なんです。中2はteriaさんところで・・・だからもうお尻に火がつき始めています(笑) 私もそろそろのんきなv-286三昧から少し息子のお目付け役にシフトし始めなくては・・・と思っています。

| lalanon | 2008/04/10 17:39 | URL | ≫ EDIT

RE:ティアラママ

本当にここまでくると笑うしかないよね・・・まさにそんな心境です。shinobuちゃん都会って言うのは本当に恐ろしいところです(笑) 浜松にも同じ学校のお母さん達はいましたが、まだ浜松のお金持ちは私の想像の範囲内です! でもでも都会のお金持ちは本当に想像以上ですv-12
確かに、あまりにも自分とかけ離れた家にお嫁に行ったら行ったで、そこにはそれなりの苦労があるのだと思います。人間結局ないものねだり・・・どう生きていくかが大切ですよね!でもv-61も邪魔になるわけではなし、多少はあったほうがいいよね(笑)

| lalanon | 2008/04/10 17:51 | URL | ≫ EDIT

RE:teriachanさん

teriaさんと同じです!私も家に帰ってv-61を連発してしまいました(笑) 学校はいろんなところから生徒が来ているので、学校で地区の役員会ができないのは仕方ありませんが、都会のお金持ちはすごい・・・ 今まで我家は普通だと思っていましたが、うちは貧乏たったのだ・・・と正直少し凹みましたv-409

息子達なんとかなりませんかねv-219
まだテニスに燃えているteriaさんの息子さんのほうがずいぶんいいと思いますよ~
OO君はすごいから負けないように自分もがんばろう!ではなくて、すごいんだよな~マジで・・・と感心して終わりですv-412 まるで競争心ってのがありません>< このままで行くと生き延びて行けないこと間違いなしで、将来どうなってもいいの?なんて言ってもまるでピンときていないみたいなのですv-239
そういえばフロリダの有名なテニスプロ養成スクールのコーチが日本人の選手に足りないのは、ハングリー精神とかそのメンタルの部分だって言ってたのを思い出しましたv-21

| lalanon | 2008/04/10 18:08 | URL | ≫ EDIT

役員当選おめでとうございます(^▽^;)
で、lalanonさんは写真向かって左の方かしら?(笑)

そう言えば、まりんはクルーザーで海に出た時にももとラッキーが仲良くなって出来た子なんですよ。
だから、まりんって名前なんです。
海辺の別荘で前日は一泊して、朝まではももはラッキーを受け入れませんでしたが、海に出たらその気になったらしく、急に仲良くなってしまいました。
な~んてね、ここで張り合っても仕方ない!
正直に話しましょう。
海辺の別荘は漁師小屋で、クルーザーは漁船ですv-8
昔は毎週、漁に連れて行かれましたv-12(笑)
その漁船もついに壊れてしまい、私はホッとしてます。

あっ、そうそう、のんちゃんがlalanonさんを励ましてって言ってたね。
幸せが一番ですv-219
お金が二番v-221
lalanonさんには両方あります。
私なんて、毎日汗水たらして働いて、やっと生活してますよ(T▽T)アハハ!
上を見るとキリがありません。あ~羨ましい~。


| eco | 2008/04/10 20:43 | URL |

こんばんは
ごめんなさい、ボケボケですね
高校2年生では今年から本気出さないと
大変ですね(ご本人)は
でも大丈夫lalaさんの息子さんなら
良い結果を出せると思いますよ。
親の出来ることは学校に行く度に担任に
推薦を押してもらうことをしょっちゅう言うと
いいみたいです、うるさい親の方が先生が聞いて
くれるみたいです。(受験しないのであれば)
乗り切って頑張ってくださいね。

| ぎんさんりんさん | 2008/04/10 21:50 | URL |

RE:ecoさん

v-398ビンゴv-62です^^
マリンちゃんなんともロマンティックな産まれだったのですねv-465 海というのはv-286までその気にさせる魔力があるんですねv-301~ 

幸せか不幸かと大きなククリで選ぶなら、幸せなのでしょうね!みんな元気で暮らしていますから・・・でもいろいろとそれなりに悩みはありますよ(笑)
ecoさん間違っている事が1つ・・・お金はありませんよv-358 働いてないからお金がないのですv-239 私も子供が生まれても仕事は続けていましたが、悩んだ末結局オットの転勤についていくことになり辞めました。2人で働いていたときのほうがやっぱり余裕はありましたね。女性は一度辞めてしまうとなかなか元のような条件で働くのは難しいですよね!だから続けられるならがんばって続けるべきだって思います。たいへんな時もあると思いますがお仕事がんばってくださいね。私から見れば仕事を続けられるのってうらやましいですよ♪
あまりにかけ離れた世界で、まあ私なんかはこんなものかな・・・と割り切っているので大丈夫です! ただ悩めるのはお馬鹿な息子ですよ。でもecoさんと話しているうちになんだか元気が出てきましたv-162 まあ元気ですくすく成長しているんだから良しとするか!そんな気になってきましたよ。

確かに上を見たらきりがない!それより今の生活に感謝しないとですねv-392

| lalanon | 2008/04/10 23:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lalanon.blog37.fc2.com/tb.php/36-57a8309c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

