| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バタバタです・・・


あっという間に気づけばもう10月ももう終わり・・・

あんなにハロウィーンの準備をしていろんなものを買ったのに、

予行演習だけで、まだ本番の写真を撮っていません(汗

毎日あっという間に1日が終わっていきます・・・ はぁ・・・

今日も違う記事の予定だったのですが、なんだかんだバタバタと・・・

時間がないのでプチ更新します。


わんちゃんの手作りごはん、

毎日しっかり作るのは面倒なので、まとめてつくってストックしています。

  3172.jpg

馬肉の生肉

3173.jpg

鉄分の多い赤身のお肉は、涙の原因になることがあると聞いたので、

いつも涙で悩んでいるパリには控えていたのですが、今日は久しぶりに・・・


3174_20091030130835.jpg

パリたん待ちきれません・・・笑
 

いよいよ明日はハロウィンですね! 


   只今コメントのお返事はご訪問&応援クリックに代えさせていただいています。
   いつもたくさんのコメントをありがとうございます。
   初めての方も気軽にコメントくださいね♡



   
               ランキングです  ↓↓↓   よかったらクリックしてね!

                  にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ               
             ブログ村 カニンヘンダックスフンド      Thank you ニクキュウ



| wanのごはん | 18:10 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっとごはんの話

◇ランキングです

    ↓ 応援してね 

  にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ  
   ↑ こちら    と  ↑   こちら   jumee☆faceA203Ljumee☆faceA203R1 



6261-1-.jpg




 昨日はわんちゃんのご飯のことでいろいろコメントいただいてありがとうございました。

いろいろ悩んで試行錯誤して現在にいたっている方も多い気がします。


・・・という訳で・・・

                                        
6260-1.jpg
                                        叩きたくなるほどふてぶてしい顔 (-_-;)
   
     
今日は違う話を考えていたのですがまたわんちゃんのご飯話を少ししたいと思います。


 私はいいと思って今は生肉をたべさせたり、手作り食にしていますがそれが一番いいということでは

ないと思っています。  


以前は手作り食だけの時もありましたが、現在ではフードと半々にしています。

それには理由があります。

ララちゃんの関係で目の専門医のドクターと話をする機会があったことは前からのお友達は

ご存じだと思います。 

その時のドクターの話です

ワンちゃんの目の病気に関しては 遺伝的要素が大きいそうです。

でもそれとは別に食生活も少なからず関係していると思う・・・とのこと

ではどんな食事がいいのですか? と質問すると・・・

あくまでも目に関してですよ・・・と前置きされた上で

やはりバランスが大切なので上質なドッグフードが一番間違いないと思う と・・・

肉などのタンパク質の取り過ぎも逆によくない場合もあるのだとか

体をさびさせない抗酸化作用のある食材がいいらしくビタミンEが豊富なニンジンなどの野菜は

特にいいそうです。

科学的根拠に基づいている訳ではないのであくまでも参考までとおっしゃってられましたが

先生のご自分のワンちゃんには年齢に関係なく ドッグフードに人参、キャベツを与えていらっしゃる

そうです。

このときは完全に手作りでしたので、この話を聞いてからすごく悩みました。 

ささみなどの高タンパクなものも与えすぎていましたので・・・

それから考えた結果ドッグフードも取り入れることにして、フード探しを始めました。

それで今使っているのが昨日紹介したランフリーさん。 

まず、自分が食べれないようなものは与えたくないと思っていましたので、

安全に作られているから人間でも普通に食べて大丈夫なんですよ・・・とお店の方がパクパク

つまんで食べている姿に安心したんです。 

でももっといいものを見つけたら、もちろん変えると思います。

フードの時も、すりおろした人参やキャベツ、ブロッコリー、小松菜などの野菜も一緒に

食べさせています。

手作りの時は野菜を多めに+生肉でバランスを考えています。 加熱したお肉も使う時もあります。


今私はこのやり方ですが、わんちゃんそれぞれによっていいものは違いますから・・・

お医者さんによっても考え方は違いますよね。 

私が聞いたお医者様もおっしゃってましたが、関節が弱い子にはまたそれに合った食事

アレルギーのワンちゃんはまた違ってくる・・・ 犬種によっても弱いところが違いますよね

だから自分のワンちゃんに合った方法が一番だと思います。

答えが一つだけではないということがまた難しいですよね・・・

食事に関しては、何年かしてみないと結果がわからなかったりします。 だから余計に怖い・・・

後になって後悔しないようにいろいろ考えてやっていきたいな・・・と思います。

いい情報があったらぜひ教えてくださいね。


     6248-.jpg





   只今コメントのお返事はご訪問&応援クリックに代えさせていただいています。
   いつもたくさんのコメントをありがとうございます。
   初めての方も気軽にコメントくださいね♡


    にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ  
      ↑↑            ↑↑  Thank you ニクキュウ 

| wanのごはん | 12:00 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生肉に挑戦!

◇ランキングです

    ↓ 応援してね 

  にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ  
   ↑ こちら    と  ↑   こちら   jumee☆faceA203Ljumee☆faceA203R1 



 あっという間にもう8月・・・ 早いですねー

さて、最近は生肉を食べさせているお友達が多いですね。

実は2年くらい前に挑戦したことがあったんですが、ララちゃんのうんPがゆるくなったので

それ以来はやめていたの。でも生肉の酵素をとらせたいと少しづつ生肉に再挑戦しました。

今回はお腹がゆるくなることなく順調です!


0696_20090801132819.jpg

今日の朝ごはん 

生肉は今のところ国産馬肉を使っています。


0699.jpg

こんな風に100gづつ薄くパックになっているので、簡単に折れるし自然解凍も早いので

とても便利


朝に手作りごはんを食べたら夜は ドッグフード+野菜 にしたりとまだフードも取り入れています。

3姉妹が今食べているフードは ランフリーさん のもの

わんちゃんのご飯にこだわる方には人気があるお店です。


↓ パリたん早速チェックです(笑

0703.jpg


写真は 800g入のもの 800gで2800円位と少々高めですが

原材料に徹底的にこだわるとこれくらいの価格になってしまうのは仕方ないと最近は考えるように

なりました。  6個セットだと少し安く買えるので6個づつ買っています。


0704.jpg


人間が食べてもOKなように作られているそう・・・ ほんのり素材の甘さがするクッキーみたいでです。


0705.jpg

0715.jpg


0712.jpg


パリたん、朝ごはんもう食べたからね・・・ 夜まで食べれないよー!


では今日はこの辺で~




      0707-.jpg

       明日も見てね~♡ ワンワン

皆様よい週末を・・・




   只今コメントのお返事はご訪問&応援クリックに代えさせていただいています。
   いつもたくさんのコメントをありがとうございます。
   初めての方も気軽にコメントくださいね♡



   ↓ クリックしてね♪

  にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ  
      ↑↑            ↑↑  Thank you ニクキュウ 

| wanのごはん | 12:00 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近づきたいの・・・


  ◇ ランキングに参加しています

     ↓ 応援してね

  にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ  
   ↑ こちら    と  ↑   こちら   jumee☆faceA203Ljumee☆faceA203R1 


----------------------------------------------------------------------------

◇ 朝の1コマ

 忍び寄る黒い影・・・

3670.jpg


3671.jpg


       3673.jpg


  パリたん、食べ物を見ると近づかないではいられません・・・

最近、訳あって毎日人参のポタージュ(ピュレ)を食べさせています。

訳を話すと長くなるのでまた機会があったらお話したいと思いますが、スープで飲ませる

というよりフードにかけたりして使っています。 人参はとても体にいいそうですが、消化が

あまりよくないようで一番食べさせたいララなどはそのままうんPにでてきてしまいます。

・・・でこのように茹でてミキサーにかけてピュレにして食べさせています。



ララのご飯 こんな感じでフードにピュレをかけて食べてますよ!

3695.jpg


3697.jpg





  にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ  
      ↑↑            ↑↑   Thank you ニクキュウ 



現在コメントのお返事はご訪問に代えさせていただいています。
貴重なお時間の中コメントいただいているのに申し訳ありませんm()m
毎日楽しみに読ませていただいていますので、はじめての方も気軽にコメント
くださるとうれしいです♡        

| wanのごはん | 21:38 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マテもワンそれぞれ

◇ランキングに参加しています

   ↓ クリックしてほしいんだ肉球ワン

  にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ  
   ↑ こちら    と  ↑   こちら  jumee☆faceA203Ljumee☆faceA203R1 

----------------------------------------------------------------------------

 こんばんは! 1周年企画・・・なんとか参加していただけそうなので ホっ っとしています(笑)
くーちゃん、ルーフィーおかんさん から当たりくじを多めにねっ・・・とリクエストがありました
ので、当初は 1名様にしようかと思ってましたが、なるべくその方向で行きたいと思います!
大したことはできませんが、今計画中ですので楽しみにしててくださいね^^

 話は変わりますが、ダックスでも胃腸が弱い子が結構多いのですね・・・。
うちは胃腸が弱い山根君体質はララだけなので、てっきりヨーキーがお腹が弱いのかなぁ
と思っていました。

 なんたって、ノンなんていまだに下痢Pになったことなんて1度しかないんです! 
具合が悪いところを見たことがありません(笑) 喜ばしいことですけどね^^
パリは生まれ持っての強靭な胃袋を持ち合わせているのですが、あの食い意地犬です
から・・・あかいきつねを盗み食いしたり(勝手に開けて食べていたんですよ~ 汗)
食パンを1袋食べてしまったり・・・数々な武勇伝??があり・・・ 結果・・・それなりに
お腹の調子が悪くなることはあります(でもその程度なんですよ~)
でも、何といっても健康第一ですから食事には気を付けて行きたいと思います。

 
 さて、今日は先日のポタージュを食べる時の様子をご紹介します。
ララはお腹が悪かったのでポタージュだけですが、ダックスチームはフードとお肉を
も入っていますよ (くーちゃん安心した?笑 )


3075.jpg

ララは口が汚れるのでスヌードをつけています。

すっごく嬉しそうな顔だと思いませんか?(笑)

3077.jpg
3078.jpg

この時パリは・・・少しでもご飯に近づきたいのでうろうろしています^^;

はいはーーーい できたよーー♬♫ 

では・・・

待て!! 

3079.jpg

ララとノンはちゃんと私の方を見ていますが・・・パリたん・・・えww

いや・・・・汗 確かに待ってますけどね・・・ 近すぎないかい??

拡大すると・・・     3079-.jpg



<3081.jpg

ノンたんのあきれたような表情が笑える~~(爆)


3082.jpg

ぱりちゃん・・・あんた・・・jumee☆faceA195c なんだか気の毒になってきました・・・

よしっ! 

3084.jpg


ララちゃん、自分のだけフードが入ってないのに気づいちゃったみたいです(笑)

パリは1度もごはんから視線をそらすことはありませんでした~

ご飯の『マテ』もわんそれぞれ・・・ってことでしょうか^^



ララは次の日もかわいそうだけどポタージュでした(笑)

3086-.jpg
人参とブロッコリーのポタージュ

牛乳を使ってないですし、腹もちをよくしてとろみもつけるために野菜を茹でる時に
少しごはんを入れています。


では今日はこの辺でjumee☆faceA201L


  ↓ポタージュよりドッグフードが食べたいララにポチっとしてね(笑)

  にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ  
      ↑↑            ↑↑   Thank you ニクキュウ 




◇おまけ わんこプリンのレシピ

 3054-.jpg

作り方を聞かれたのですが、恥ずかしながらそんな大したものではありません^^;
茶碗蒸しの割合とほぼ同じです。

卵1個 につき だし汁+牛乳 1カップ です。

今回はヤギミルクの粉があったのでそれを使いましたが、牛乳でも普段は作っています。
だし汁(鶏肉の茹で汁)だけでも茶碗蒸しみたいな感じで美味しいですよ。
きび砂糖を少し入れる時もあります。

混ぜたものを140度のオーブンで鉄板に水を入れて20分ほど蒸し焼きにして出来上がりです。
茶碗蒸しみたいに蒸してもいいです。







| wanのごはん | 21:07 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

